1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 有機EL4Kで麒麟がくる!

STAFF BLOG

古内電器スタッフブログ

有機EL4Kで麒麟がくる!

こんにちは~古内電器です。

先週から始まったNHKの大河ドラマ「麒麟がくる」。

本能寺の変を起こした明智光秀を主人公にした、人気の高い戦国時代を舞台にしたストーリーですね。

後の敵役となる織田信長役を、嫁ごひいきの俳優染谷将太くんが演じるということもありなんとなくで見はじめたのですが、

なんともゆたかな色彩表現にくぎづけになってしまいました。

美濃の、鮮やかなみどりの田園風景にさわやかなブルーの空、そこにこれまた鮮やかな明智を始めとした民の衣装。

栄のまちに出れば、カラフルなオウムや色彩豊かな街並み、そこに色とりどりの商人たちの衣装。

店頭の有機EL4Kテレビで、地デジ放送でみてもやっぱりこんなにきれい~✨(土曜お昼の再放送)

 

一昨年12月から始まった「BS4K放送」ですが、

ざっというと、従来の「地デジ放送」「BS放送」「CS放送」に、さらに「BS4K放送」という新しいレイヤーのチャンネルが増えました。

ただしこのBS4K放送を見るには「4K放送をみるためのチューナー」と「4K放送対応のテレビ」が必要です。

(現在発売中のものは、基本的に「4Kチューナーを内蔵した4K放送対応のテレビ」になっております)

※あと、おうちによってはアンテナの交換が必要になる場合もあります。

 

そして「4K放送対応のテレビ」というのも、当店取り扱いのパナソニックだと、

「4K放送対応液晶テレビ」「4K放送対応有機EL液晶テレビ」というものがと2種類あります。

 

個人的には、今、買うなら絶対後者の「有機EL」が断然オススメです。

 

テレビの地デジ化の時期(約10年ほど前)に、買い替えを行った方々のテレビ買い替えどきが年末年始からポツポツと。。

42型プラズマテレビから(当時は画面のフチが大きかったんですよね~!!)↓

55型有機EL液晶テレビ(TH-S55GZ1000)へ。

スポーツ観戦が大好きなお父さん、早速その日放送されていた高校サッカーの決勝を楽しんでもらいました!

42型プラズマテレビから↓

55型有機EL液晶テレビ(TH-S55GZ1000)へ。

こちらのおうちではインターネット回線につないで、Youtubeの使い方、音声検索の使い方などをレクチャー。

(↑インターネットにつないでこういう楽しみ方が出来るのも新しいテレビの醍醐味)

 

このテレビで見ると、山々の風景や、伝統的なバレエ団の映像など、息をのむ映像美です。

「まるで自分が山に登ってるようだ~」と喜んでいただいたこともありました。

映画が好きな方にもおすすめです。

 

今年はいよいよ東京オリンピックイヤー。

なかなか現地まで見に行くことはできませんが、まるで現地にいるかのような臨場感で、

ビール片手に、テレビの前でオリンピック観戦はいかがでしょうか?

 

テレビ本体はもちろん、アンテナ関係や、配線、録画機械など、

まるっとご相談もどうぞお気軽に。

 

あ!ちなみに麒麟がくる、は、NHKBS4Kだと、日曜の午前9時15分から放送、

一番早く見ることができます。よ!

おみせで見てみようと思います。

 

では!最後までお読みいただきありがとうございました!