1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 【電気圧力なべ】たけのこの下茹でもおまかせ

STAFF BLOG

古内電器スタッフブログ

【電気圧力なべ】たけのこの下茹でもおまかせ

こんにちは、古内電器です。

新型コロナウイルスによる様々な自粛も少しずつ解除されてきてはいますが…

まだまだ油断できないなということは、みんな思っていることでしょう。

古内電器でも引き続き、スタッフのマスクの着用や除菌・換気の実施等、

ウイルス対策をしながら、元気に明るく営業してまいります!

 

さてさて、たけのこが美味しい季節になりました。

お客様や、ご近所さんからとれたてのたけのこを頂くことも多く、

うれしい毎日なのですが、

たけのこって…

「食べるまでが大変」

 

切ったすぐからアクが出るたけのこは、そのままだとアクが強くなるのでなるべく早い下処理が必要です。

 

なので、古内家でも、頂いたらまずはおばあちゃんのところに持って行って、

下茹でした状態で、翌日引き取る。

が、習わしとなっていましたが笑

 

今年は【電気圧力なべ/Panasonic SR-MP300】を使って、カンタン下茹でに挑戦!

①たけのこの皮をむいて、縦半分に切り、電気圧力なべに入る大きさに切る。

②米のとぎ汁か、なければ米を大さじ1、と種を取った鷹の爪一本、たけのこがひたひたになるくらいの水を入れて、

③「圧力調理10分」でスタート!

④調理が終わって、おもりが下がったら蓋を開けてそのまま冷まします。

⑤水で洗って、水の入ったタッパーなどに入れて冷蔵庫で保存!

とってもかんたんなので、ぜひおうちでも試してみてください~!

さてさて、今晩は何を作って食べようかなぁ~

 

最後までお読みいただきありがとうございました!