1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 久しぶりのパン教室

STAFF BLOG

古内電器スタッフブログ

久しぶりのパン教室

こんにちは!古内電器です。

あれ?梅雨明けた?と思うような良き天気が続きます、岩手県ですが、まだ明けてないようです…

ただでさえ短い東北の夏、夏らしい暑さを熱望しております。

 

さて、7月17日、18日、20日、22日と4日間に分けて、さらに定員を上限4名までにして、

2月以来、なんと5か月ぶりに店頭でパン教室を開催しました。

作ったのは、「基本の山形食パン」と

「チリコンカンの入ったピタパンサンド」の2種類。

ホームベーカリーに、材料を入れれば、ほったらかしでも4時間で1斤の食パンは完成するのですが、

「2斤の食パン」って、なんだか見た目がゴージャスだと思いません?

 

ホームベーカリーで一次発酵まで終わった生地を、

ガス抜きしたり、

成形して作ると、

パンの膨らまなかった原因が見えてきたり、なにがどうなってパンが作られていくのかの過程がわかるので、

パン作りがもっと楽しくなりますよ。

手作りパン講師、裕子がやさしく、丁寧に指導します。笑

ピタパンは、膨らんだり膨らまなかったり、さまざまですが、

わいわいにぎやかに好きな具を詰めて、

それぞれ家族へお持ち帰り!(今回はお店での試食は無しです)

なかなか、以前のように、大人数で集まったり、会食をしたりが、まだまだ難しいですが、

そんな世の中だからこそ、いろんな方法で、みなさんの息抜きになるような場所を提供し続けていきたいと思っています。

 

また、おみせでの教室に参加できない方に、個別のパン教室やレンジ教室もご要望に応じております。

こちらもお気軽にご相談下さい。

 

次回の開催も楽しみにお待ちいただけたらと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!