1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. おうちごはんを楽しもう~電気圧力なべ~

STAFF BLOG

古内電器スタッフブログ

おうちごはんを楽しもう~電気圧力なべ~

こんにちは古内電器です!

コロナウイルスの発生が唯一確認されていない県…岩手県のみとなりましたね。(4/11現在)

いずれはやってくるのでしょう、そのために今はしっかりと個々の免疫力を高めて、

他県ではどのような対策で乗り切っているのか、しっかり事前準備をしているところです。

 

さて、免疫を高めるには…

やっぱり日々の食事が大事ですよね!!

そんな毎日の食事を、もっと時短で手軽に美味しくする、電気圧力なべを久しぶりにご紹介。

復習になりますが、

「圧力なべ」というと、

「うちにも圧力なべあるのよ~、でもシュッシュッていう音や蒸気が怖くて使ってないのす~」

と言われる確率80%です。(古内電器調べ)

 

パナソニックの電気圧力なべ(SR-MP300)は、

電気式なので、むずかしい火加減の調整なし、熱い蒸気や音もほとんどありません。

 

通常の鍋での調理であれば、コトコト数時間煮込みが必要な料理も、

短時間で圧力をかけて煮こむことで、調理時間も短縮になります。

たとえば…(下記写真、古内家の食卓です)

鍋だと2~3時間コトコトやわらかくなるまで煮込む「角煮」は、

自動調理でなんと20分!(加圧・減圧の時間含まず)

煮物は「圧力調理で10分!」(加圧・減圧の時間含まず)

煮物は、なべだと、煮過ぎて形がくずれることもありますが、

電気圧力なべはかきまぜたりしないので形が崩れる心配もありません。

美穂おすすめの使い方が、「ヘルシースープコース」。

キャベツや、たまねぎ、にんじん、たまねぎ、トマトなど野菜が少しずつあまったりすることないですか?

それを1cm角くらいのサイズに切って、電気圧力なべの中へ!

ベーコンやあさりなどもお好みで。

水と塩、少しのコンソメを入れて「ヘルシースープコース」でスタートを押すと、

60分で、野菜のうまみたーっぷりの美味しいスープが完成です。

根菜や野菜がにくずれしない程度の圧力をかけてくれることで、野菜からの水分がどばーっとでてそのままスープに、

ふたをして短時間で圧力をかけるので、野菜の栄養も逃がさず健康にも良いのがポイントです。

汁ものといえば、同じ要領で豚汁も。

煮えにくさを気にしなくてよいので、ゴボウやにんじん、大根などの根菜もぶつぎりにして、

食べ応えのある豚汁にすることも出来ます。

温泉卵やゆでたまごが作れるのもおもしろいですよね~

ゆで卵は圧力調理なんと1分!!!

 

電気圧力なべの魅力は、なんといっても、調理中ほかのことができるところ。

材料を入れてスタートボタンを押したら、あとはなべにまかせてほかの副菜を作ったり、洗濯物をたたんだり、

好きなことが出来るのは、大きな魅力ですよね。

 

…実はこの電気圧力なべ(panasonic/SR-MP300)が、古内電器にて在庫限りで特別セール開催中です。

(あまりにも売れたので張り切って多く追加で仕入れすぎてしまったのです…!!)

4/11現在、なんと某価格サイトの最安値よりも安くなっております…!!

あまり、ブログ内では商品の直接的な売り込みはしないようにしていたのですが…、

こちらの電気圧力なべ、部品の入荷の関係でメーカーでも欠品しているようなので、

もしかしたら、このご時世おうちで手軽に時短料理するのにも役立つ上に、高齢の方やこどもが使っても安心!

と、探しているかたも多いのではないかなぁと思い、紹介してみました。

 

家庭でもおなじみの「カレー」「シチュー」「肉じゃが」などの煮込み料理に始まり、

「ぶり大根」「さばの味噌煮」などの魚料理に、「スープ類」、

もちろん「白米」「玄米」を炊くことだって出来ますし、アレンジして「パエリア」「炊き込みご飯」、

お正月は「黒豆」作りで大活躍間違いなしです。

「甘酒」などの発酵食品つくりもおまかせ!

とは言っても使いこなせるか心配~、な方もご安心を、80種類のレシピが載ったレシピブックがもれなくついてきます。

 

気になった方は、どうぞ、お気軽にお問合せ下さい~

遠方の方への発送も承ります。

店頭への来店が可能な方は、実際にさわれる実物を置いておりますのでおためしできます。

 

しっかり栄養を取って、ウイルスに負けない強い体を作りましょう!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!