1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 暑くない夏はない、エアコンはお早めに~

STAFF BLOG

古内電器スタッフブログ

暑くない夏はない、エアコンはお早めに~

こんにちは!古内電器です。

お花見もしないまま、桜も散り始めている大船渡…

でも、来年も桜は咲く!まずは生き延びて、次の桜でみんなでお花見しましょう!!

ということで、コロナウイルスの影響はまだまだ続きそうで、

イコール、この夏はおうちで過ごす時間も増えることになるんではないかと予想されます。

思い出して下さい…

去年の夏の暑さを…

(*_*;

 

ということで、暑さ対策でのエアコンのご相談が増えてきております。

当店にてお取り付けしたナショナル製の石油エアコンです。(1999年製)

電気だけでなく灯油を使うので冬場の暖房能力が高く、外気温がマイナスになる寒冷地にはうってつけの良い商品でしたが、

「灯油を燃焼させる商品」ということで、温暖化の観点から各メーカーが製造をやめ、今はどこでも生産完了の商品です。

長らく使ってもらっていましたが、いよいよ調子が悪くなり、部品の取り寄せが出来なくなったため買替頂きました。

冬の暖房能力も高く、省エネ効果抜群「まちのでんきやさんモデルXSシリーズ」です。

暑がっている人には涼しい風を、ちょうどよい人には風を当てすぎないように、と、センサーで見分けてくれる機能がありがたいです。

風のあたり具合などを考慮し、室内機の位置を少しずらしました。

お天気も良く、ポカポカ、工事日和でした。家主のSさまも工事を見守りながらひなたぼっこです。

室外機の向きも変更。

 

地球温暖化の影響で、年々、夏の酷暑度合いは増していってます。

店長が子供の頃(約20年前)は、ここ大船渡で30℃を超える日は2~3日あったかなかったか、だったそうですが、

例年当たり前のように30℃超えや、熱帯夜の日が起こるようになりました。

 

が、毎年のことですが、暑くなった途端に、

「エアコン動かない~」

「量販店に行ったら1か月待ちって言われた~」

と一斉に駆け込みが増え、すぐにでもつけたいのですが…どうしても取り付けまでおまたせするようになってしまいます…

 

 

ので、ぜひ、暑くなる前に!

☑エアコンのリモコンの電池チェック(液晶表示が薄くなってたりしませんか?)

☑冷房運転(18℃くらいに設定してしっかり冷たい風が出るか?)

のチェックを暑くなる前に!お願いします。

もし、「あれ?」と思うことがあれば、早めにご連絡ください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。