1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 【ビストロオーブンレンジ】でワンボウルパスタ

STAFF BLOG

古内電器スタッフブログ

【ビストロオーブンレンジ】でワンボウルパスタ

こんにちは~古内電器です。

桜も散り、ようやく春らしい気候になってきました、大船渡です。

5月に入ると25℃超えの日も出てくる予想で…

外でバーベキューしたり、キャンプしたり、川遊びしたり…出来ないんだ~と思うと改めてつらいですね…。

コロナ収束までみんなで生き延びて、遊びましょう!!

 

ということで、今日も【おうち時間】を楽しむ、家電使いこなしレシピのご紹介。

 

今や、各家庭に1台はある【レンジ】ですが、

当店取り扱いのパナソニックだけでもざっと9種類、(2020.4.27現在のラインナップ)

一番右は、いわゆる「チン」だけの【単機能レンジ】で、左に行けば行くほど、高機能機種になっていきます。

レンジを買いに来たお客様に、左側の機種(NE-BS2600 – NE-BS906)をおすすめしても、

ほとんどの方に「そんなにたくさんの機能があっても使いこなせないから~」といったことを言われますが…

今から紹介する「ワンボウルメニュー」の話をすると、一気に「これ良いね!!!」となる率の高い機能です。

 

「ワンボウルメニュー」とは、その名の通り、

「一つの耐熱ボウルに材料を入れてチンするだけで料理が出来る」

という画期的な機能です。

 

「ワンボウルシチュー(カレー)」「ワンボウルパスタ」「ワンボウルフレンチ」「ワンボウル中華」の4通りがあり、

今日は、手抜きになりがちな食事ランキング第一位の「お昼ごはん」にもってこいな「ワンボウルパスタ」の様子をお届けします。

材料は適当に。今日はトマト系のソースがあったので、アマトリチャーナ的なのを作ろうと思います。(二人分)

大事なルールは、基本の分量(一人分)、パスタ80g、オイル類大さじ1、水120mlです。(←これ重要)

二人分作るようであれば、上記の基本×2でOK。

オイル類は、和風パスタならごま油にしたり、クリーム系パスタならサラダオイルにしたりアレンジOKです。

分量のパスタを半分に折り、耐熱ボウルへそろえて入れます。

そこに水とオイルを入れ、麺にからめます。

その上に、お好みの具を。今日は、ベーコン・たまねぎ・ピーマン・マッシュルームです。

ふんわりとラップをかけ、オーブンレンジビストロの中に入れ、

「ビストロおすすめ」の、

「ワンボウルメニュー」の、

「ワンボウルパスタ」の、

「ワンボウルパスタ」を選び、

麺の太さを選び、

「スタート」!

時間の入力もありません。ビストロさんが自動で重さを測ったり、量を測ったりして加熱する時間を計算してくれます。

…これだけ!で、約20分後には、

しっかり加熱されたパスタに!

うんうん!ムラもなく良い感じ~✨

ここに、お好みのソースを入れて混ぜ混ぜして…

盛り付けたら完成~!!

「高精細・64眼センサー」搭載ならではの機能で、「ボウルに入れた材料でパスタを作ってますよ」という

搭載されたプログラムに従って、ビストロさんが自動で調理をしてくれます。

なので、人間は下ごしらえをした材料をボウルに入れて、ボタンを押すだけ、なのです。

これなら、火を使わないし、熱いお湯を沸かすこともないので、子どもや高齢者でもあんしんして調理出来ます。

そして、洗い物も、耐熱ボウルのみ!こりゃあラクチンだ!

 

これと同じ要領で、「ワンボウルシチュー(カレー)」、「ワンボウルフレンチ」、「ワンボウル中華」もあるんですよ…

 

ほら、だんだん気になってきたんじゃないでしょうか…

 

特におすすめなのが、2~3人暮らしの家庭。

レンジ料理はどうしても、大きさ的に大量に作るのには不向きなので、

2~3人分の料理を、サッと手軽に、美味しく作りたい方にはうってつけです。

 

また、いつか、ほかの「ワンボウルメニュー」レシピもお届けしたいと思います。

お楽しみに(´ω`)

 

最後までお読みいただきありがとうございました~