1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 【IHホットプレート】おうちごはんを楽しもう

STAFF BLOG

古内電器スタッフブログ

【IHホットプレート】おうちごはんを楽しもう

こんにちは~、古内電器です。

収束の気配を微塵も感じさせないコロナウイルスたち…

みなさま「おうち時間」をいかがお過ごしでしょうか。

先日お届けした「レンジで出来るキーマカレー」が好評で、

各所から「やってみる!」「かんたんそう!」「美味しかった!」と声をかけていただきました、

読んでもらえてうれしい(´ω`) ありがとうございました。

さて、今日も「おうちごはん」の時間が楽しくなりそうなアイテムのご紹介です。

先日の古内家の夕食の様子…

串カツパーティです!おうちでやる分には「ソースの二度漬も自由」です。

あ、見てほしいのは、串カツではなく、下のプレート、

「卓上IHホットプレート」です。(panasonic/KZ-HP2100【鍋付】/KZ-HP1100【鍋なし】)

「焼き肉」や「お好み焼き」を作るときにおなじみの「ホットプレート」をお持ちのおうちは多いと思いますが、

これは上のプレートをはずすことで、「卓上IH」にもなるので、

冬場の「鍋料理」や、揚げ物温度に設定も出来るので上のような「串カツパーティ」もカンタン&安全に出来るのです。

鍋料理のときに使うコンロも、ガスボンベや火を使うので小さいお子さんがいるおうちなどはヒヤヒヤすることもありますよね。

でも、卓上IHであれば、火を使わずに、安心して鍋パーティーが出来ます✨

これは、ちょっと横広でIHが2口あるPanasonic/IHデイリーホットプレート KZ-CX1

(写真は古内家でおためしモニターで使っていた時の様子)

2口あるので、2種類の味の鍋を用意したり、

また、それぞれで温度調節が出来るのもおもしろいです。

もちろん、これもプレートを乗せれば、「焼き肉」や「お好み焼き」などの鉄板焼き料理にも大活躍。

面積も広いので、大家族でもOK!!

フレンチトーストも…

こんがり!!

朝食のときなどは、テーブルの上で各自好きなものを焼いて食べる!みたいな使い方も出来ます。

もちろん、鉄板の場合も、左右で違う温度にすることが出来ます。

↑一番、現実に近い使い方…笑

家飲みの日は買ってきたおつまみ(お惣菜)をあたためながら。

お手入れもすごくカンタンで、ひどく汚したとき以外はクッキングペーパーでふくだけできれいになります。

なので、購入されたおうちでは、基本ダイニングテーブルに出しっぱなしにされているところも多いです。

 

おすすめのポイントはもうひとつ、

もし、今使われているホットプレートが「電熱線タイプ」であれば、

「卓上IH」は、

①立ち上がり温度が早い

②温度を一定に保つのが得意

③省エネ

という特徴があるので、「素早く調理し、すぐ食べられる✨」が叶うのです。

 

電熱線式のホットプレートではコツをつかまないと難しかった、

「薄いクレープ生地」なんかも、低温に固定するのがかんたんな卓上IHなら、こげずにきれいに焼き上げられるからうれしいのです✨

 

コンロ周りが汚れるのがいやで揚げ物はあまりしないの…という奥様が、

「これだと掃除が楽だし、温度設定が出来るからこれから揚げ物のときはこれを使おう!」

といって、卓上IHを買っていかれたこともありました。

 

繰り返しになりますが、火を使わないので、お子様から高齢の方まで、家族みんなであんしんして使えるのが良いですね。

 

「おうち時間」を楽しむために、日々の食事時間に使えるのはもちろん、

おやつ作りにも活躍する「卓上IH」のある生活、おすすめですよ~

 

最後までお読みいただきありがとうございました~