1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 8月のパン教室

STAFF BLOG

古内電器スタッフブログ

8月のパン教室

こんにちは、古内電器です!

お盆あたりから岩手県も猛暑が続き、例年より遅いエアコン工事の波が押し寄せておりました。

9月に入って急に涼しくなりましたね。

が、週末辺りからまたまた30℃予報…、引き続き、残暑の熱中症に気を付けて参りましょう!

 

さて、店では、今月もパン教室を開催しました。

今月は「ふんわり生食パン」と、

「夏野菜たっぷりのフォカッチャ」、

しっかり新型ウイルス対策しながら、少人数での開催となりました。

 

前回の山形食パンに引き続き、食パンシリーズ第二弾は、

まだまだ全国でブームをまき散らす「生食パン」です。

耳はクロワッサンのようにパリッと、そして薄く、生地はバターやはちみつが入ってふんわりやわらか甘くて美味しい!

あの高級食パンに勝るとも劣らない(?!)衝撃の美味しさに一同感激でした。

今回は、一人1.5斤まるまるお持ち帰りです、

ホームベーカリーに材料だけ入れて焼くパンとは、やはり満足感が違う!!

まさか手作りとは思えない出来栄え、みなさん上手に出来ました👏

 

夏野菜のフォカッチャは、

ホームベーカリーで一次発酵まで終わった生地に、二次発酵後好きな具を盛り付けて、

焼くだけ!!

発酵時間も短いし、盛りつけも楽しいので、子どもや孫さんたちと作るのも盛り上がりそうな逸品です。

もちろん味もgood!

 

しばらくは、お料理や会食はお休みして、自分の分は自分で作るスタイルのパン教室を開催していくことになりそうです。

引き続き、大船渡に住むみなさまの心のよりどころとなれるようなおみせを目指して模索しながら頑張ります。

 

当店でホームベーカリーやレンジを購入頂いたお宅へは、

直接ご自宅へお邪魔しての、出張料理教室も開催しております♪

お気軽にお問合せ下さいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!