1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 【電気圧力なべ】スチームチーズケーキを作ろう

STAFF BLOG

古内電器スタッフブログ

【電気圧力なべ】スチームチーズケーキを作ろう

こんにちは~古内電器です!

先日の「電気圧力なべ」のブログ記事を読んだ静岡の友達夫婦から、

「この電気圧力なべ買いたい!」

と連絡が入り、当日のうちに発送、翌日無事到着✨

LINEのテレビ電話で使い方を教えて、早速出来た、

ポトフ~!!!美味しそう…(´ω`)

とても気に入ってもらえたようでよかったです。

N夫妻、本当にありがとうございました~!

 

スマホやインターネットの普及で、欲しいものはおみせに行かないでもすぐにネットで注文、翌日には家に配達されるような今の時代、

我々のようなまちのでんきやさんでは、値段もシステムも太刀打ちできず、悲しくなることもありますが、

逆に、そんなインターネットの普及した今だからこそ、「静岡の人が岩手のでんきやさんから電気圧力なべを購入した!」という事も然りあり。

買ってもらったあとも、しっかりフォローできるように、このブログでも電気圧力なべについて載せていこうと思っております。

 

…ということで、おなかもすいたので、

今日は電気圧力なべ(SR-MP300)の付属レシピブックに載っている

「スチームチーズケーキ」を作ってみたいと思います~

そう、この電気圧力なべはカレーや肉じゃがなどのごはん類だけでなく、

デザートやスイーツも作れるんですよ~

材料はこちら。

この材料をぜーんぶ(トッピングのブルーベリー以外)混ぜるだけなのでとってもかんたんです。

室温に戻し、やわらかくしたクリームチーズ(硬い場合はレンジ600wで20秒ほど温めてください)をなめらかにし、

砂糖(今回は三温糖を使用)、溶いた卵をいれしっかりと混ぜ合わせ、

そこに、生クリーム・牛乳と、写真に載せ忘れましたが、バニラエッセンスを加えよく混ぜます。

それを、、、

ラム酒漬のドライフルーツを入れた耐熱容器に…

さっきの液を均等に流し入れます。(大きいカップは直径7.5cm、小さいカップは直径5.5cmです)

さて電気圧力なべの登場です。なべ底に付属の蒸し板を敷き、水を100mlいれます。

直径5.5cmのカップなら4個、

直径7.5cmのカップなら2個入りました。

ふたをしめ、おもりを密閉にあわせ、

「圧力調理/1分」でスタート!

…1分?!と驚かれた方も多いと思いますが、電気圧力なべは圧力がMAXの状態から1分の調理を行うので、

圧力MAXになるまで、内容量により5~10分ほどかかります。

そこから調理をはじめ、さらに圧力が抜けてフタが開くようになるまで(減圧)5~10分かかります。

ので、今回、「ふたをしてふたを開けれるまでどれくらいかかったのか」をはかってみました。

はい、17分30秒でしたー!!

これを「早い!」と思うか「長い…」と思うかは個々の感想であると思いますが、

電気圧力なべの場合、なべを離れて、洗濯物を畳んだり・昼寝をしたり、ほかの好きなことを出来るのは大きな魅力だと思います。

※スチーム(蒸し)料理なので、蒸し器などでも出来ると思います。

粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし、お好みのフルーツで飾ったら、完成!

クリームチーズのさわやかな酸味がきいた、美味しいチーズケーキです。

これからブルーベリーの美味しい時期になるのでぜひ作ってみてください~

#stayhome おうち時間を楽しみましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。